いんかむ ~地中に埋まった男の全書目録~

~これは、地べたをはいずり、泥水すすって過ごし、今では地に埋まった男の雑記ブログである~

奇行列伝 その1 -俺の"証"を擦り付けろ-

さて、いきなりなんですが……

 

↑電柱や壁とかによくある何の変哲もない貼り紙↑

画像左下みたいな貼り紙、街中によくありますよね?

 

その前を横切った時ですね、その……

 

なんかワンタッチしたくなりません?

 

ええ、分かります。

 

きっと多くの方が

 

 

は?

となっているでしょう。

 

いやでも、これ、自分だけじゃないと思うんですよ。

 

例えば、普段行かないようなところに行った場合。

 

その時、ふと見た時に貼り紙があったら、

 

└(┐卍^o^)卍「うおおおおおおお!!!俺が来た記念に触れてやるぜッッ!!」

 

ってなるんです。

 

もちろん、これは既に何回も訪れてるところや見知ったところでも発動し、その場合、

 

(((ꎤ’ω’)و三 ꎤ’ω’)-o≡「貴様新入りだなッ!!記念にワンタッチだ!!ホレホレ!」

 

ってなるんです。

 

……なんかですね、あの場所のあれを触ったという、確かなナニカを残したくなるんですよ。

 

人目が多くて「戻って触れたら変な人に見えるよね…」って思ったら、わざわざその辺にいる人がどっか行くのをまって、Uターンして

 

( • ̀Д•́ )「はい、タッチ!俺からは逃げられんぞッ!!」

 

ってタッチするんです。

 

他にも

 

↑こうやってすりすりと撫でるのも日常茶飯事↑

 

 ( ̄д ̄) 「ウーム、なんかこの机の角のこの部分、触れておかないと気が済まないな。触れとかないと後で後悔しそう」

 

ってことで気になったモノの気になった部分を触らないと気が収まらないというものもあったり。

 

で、ですね。

 

これ、お気づきの方もいると思うんですが、どうやらこの謎のこだわりの謎行為……

 

強迫性障害

 

というらしいです。

 

この病気の名前自体は聞いたことがあったのですが、てっきり、不安や恐怖で「僕が……僕がやらなくちゃっ……」みたいな、アニメや漫画の1人で抱えちゃってる主人公みたいなソレだと思ってたんですね。

 

ちなみに、自分はなんでもひとりで抱えちゃう系主人公と言ったら真っ先にうたわれるもの2作目、3作目の主人公、「ハク」を思い出します。

 

↑記憶喪失なところをヒロインに拾われる系主人公↑

 

決してメジャーな作品ではないと思いますが、すこぶるストーリーが良いのでお勧めです。

 

野原ひろしで有名な藤原啓治さんが声あててる、ぐーたらだけどやるときはやる、頭の回転が速いマイペース主人公ですが、あることをきっかけに、自らの素性を隠し、一国を率いて戦争をせねばならないという、自分の性とは真反対の大任をこなせねばならなくなるキャラクターです。

うたわれるもの関係のゲームが故藤原啓治さんの遺作だったりします)

 

これがまぁ、泣ける泣ける。

 

機会があれば別の記事で紹介したいと思います。

 

さて、話を戻します。

 

この強迫性障害、これまでは「ほーそんな病気が」って感じだったんですが、僕の好きな実況者/配信者である、幕末的な御仁がラジオで言ってて

 

( ´ᾥ` )「あ、あれ?これってちょっと共感できるぞ……?理由は違えど同じことしてるぞ……!?」

 

となったのがきっかけです。

 

御仁は「無機物に喧嘩売られた感じがして、その仕返しにやってる」という、これまたとんでもない理由でコメント欄は草の大嵐。

 

しかし、自分はそれを笑えず「自分が来た証を残す」という似たレベルの素っ頓狂なことをしていたので、草の生えまくる放送を眉間にしわを寄せて見てました。

 

いや、面白いんですけども、それ以上に「これ、俺も同じような奴じゃん!?」っていう驚きがあったんですね。

 

んで、御仁の放送内で「強迫性障害」という単語が出て、改めて強迫性障害について知ろうと思って調べたわけです。

 

すると、これですよ。これ。

 

確認行為
確認強迫とも言う。外出や就寝の際に、家のガスの元栓、窓を閉めたか等が気になり、何度も戻ってきては執拗に確認する。電化製品のスイッチを切ったか度を越して気にするなど。(by wikipedia)ja.wikipedia.org

 

(゚Д゚;)「うわああああッ!こ、これだああああああああああッ!!」

んで調べれば調べるほど、あれよこれよと思い当たる節が。

 

中には儀式行為というものもその一種だよとあげてるサイトもあっちゃって、その内容見たら、

 

『ある決めたことをやらないと悪いことが起きるという思い込みでやっちゃうそれ』

 

と。

 

(゚Д゚;)「ああああああああああああッ!間違いなくそれだよそれ!!証残しに加えて、後悔せずにワンタッチまで当てはまっちゃったよ!!!」

 

もうね、別に病院に行って診断されたわけじゃないんですよ。

 

でも、間違いなくこれですねこれ。

 

強迫性障害

 

ということで、まぁ、ぶっちゃけこの謎のこだわり病たる強迫性障害というもの、自分としては「嫌だな」「治したいな」ってことはなく、時と場合によりますが、それさえしとけばなんか安心することがあったりするので、別にそんな嫌じゃなかったりします。

 

まぁ、基本引きこもりながら稀に遠出したりするんですが、その時に

 

(´Д`)「あれ触っとけばよかったな…」

 

とちょっと謎の後悔することはありますが、少し経てばその後悔も消えてケロッとしますし。

 

もしかしたら、自分は軽度だからそうで、もっと酷い人だといつまでも引きずってしまうのでしょうか。

 

ちょっと気になったりするのでコメント等で同じ

 

(´Д`;)「あ、あれを触らねば、あれをしなければ……ッ!!」

 

という、とてつもない謎使命感病、強迫性障害をお持ちの方、教えてください。